歯科医師国家試験グループに参加

112回歯科医師国家試験の初日は2019年2月2日です。10月下旬からカウントすると実は残り90くらいなんですよね。

私立大学の6年生は大学の卒業試験の予選(各大学でいろいろな名称がありますが)の真っただ中でしょうか。国公立大学ではそろそろ臨床実習終わりましたかね??

いずれにせよ、残り90日はあっという間なので、計画的&集中して勉強しましょう!

① 残り90日の合格戦略→他人のことを気にせず合格だけを考えよう!

② 今やるべきことは過去問と模試の研究&キッチンタイマー活用のすすめ

① 「残り90日」からの合格戦略

他人のことを気にせず合格だけを考えよう!

気になるかもしれないのですが、他人のことは気にしないことです。

僕は精神論ってあまり好きではないのですが、ノイズになるようなことは視界に入れないことです。それが歯科医(視界)になるために必要!(←うまい、座布団3枚w)

・・・・すみませんω)

あとですねえ、、、、合格に関係ないことは無視してください。いいですか!合格だけを考えるんですよ!

「歯医者になっても過剰だとか言われてるし」とか、「実は歯学部に来たくなかったんだよね、本当は」とか、そういうこと歯科医師国家試験の合格には関係ないです!

歯医者やるかどうかは国試に合格してから考えてください!とりあえず合格しましょう!歯学部卒業したんですから、とりあえずライセンスは取りましょう!

あきらめたらそこで試合終了ですよby 安西先生)

というわけで、残り100日頑張りましょう。突っ切りましょう。

② “今やるべきこと” はこれだ!

過去問の研究を徹底する

というわけで・・・本番まで時間があまりありません。やはり過去問の検討(研究と表現してもよいですが)をしっかり行ってください。ただ解くのではなく、選択肢の考察まで行って頂きたいのです。問題文の読み方にも注意が必要です。

歯科医師国家試験, Dentalkokushi

特に優先すべき過去問は第107回~第111です。時間があるようなら第100回まで遡ることです。必要な問題、不必要な問題の選別は受験生の意見で決めるのではなく、信頼できる先生を見つけて聞いた方が効率がよいです。

模試が始まっていますが、丸2日かけて解いているわけですから、きちんと模試の復習をしましょう。模試の問題を舐めてかかる方が多いですが、全く同じ問題は出ないにしても、出題予想はある程度当たります模試の復習は時間をかけても構わないのでじっくり行うべきです。

選択肢の優先順位の付け方も研究して頂きたいところです( 前回のコラム を参照してください)。

歯科医師国家試験, Dentalkokushi

過去問の話に戻りますが、必修問題について97回まですべて遡って解くべきです。必修では基本が聞かれているからです(一部変な問題もあるが・・・)。

基本的な内容を落とさない努力

本コラムでもブログでも一貫して私が強調していることは基本が重要だということです。

「基本」と言うと、やや抽象的になりますので、ちょっと具体的に説明してみますと、「臨床的な常識」や「高校生物や大学の教養レベルの生物学で生理学・薬理学・生化学で共通する事項」ということになるでしょうか。

歴代の必修問題や107回以降の一般問題ではこのような基本的な内容が数多く問われていますので、さっと流す勉強ではなく、ちょっと深めに勉強して頂きたいところです。

深くといっても枝葉末節の細かい知識が聞かれているわけではないので、方向性を間違わないように勉強することが必要です。

前回のコラムでも書きましたが特に浪人生は枝葉末節な知識にとらわれがちなので、ここは注意が必要なところです。

科目ごとに勉強時間を決める

時間の有効活用という意味では、科目ごとに時間を決めるという方法がおすすめです。各科目ごとに勉強する時間を決めて、それ以上は勉強しないようにするのです。

これは一種の割り切りですが、余計なことを勉強しないようにするための副次的効果もあります。つまり、勉強にメリハリをつけるということですね。

キッチンタイマーがおすすめ

メリハリのためには勉強時間を測定する方法もありです。スマホのアプリにもタイマーがありますが、スマホを使うと、スマホで遊んでしまうというリスクがあります(笑)

というわけで、キッチンタイマーを使った方がよいと思います。自習室や教室では音が出るとマズイので、音を消すことができるキッチンタイマーがありますから、それを使いましょう。

ある程度勉強が進んでから過去問を解くと、新たな発見が絶対にあります。「あー、昔の焼き直しが111回で出題されていたんだな」とかです。

過去問の繰り返しについてはスパルタ動画セミナー2回目でコメントしていますので、ご覧になってみてください!(チャンネル登録もお願いします!)

歯科医師国家試験グループに参加