いつも1Dニュースをご愛読いただきありがとうございます。これまでWeb版のみで提供していた 歯科医療者向けSNSメディア「1D」 のアプリ版が公開されました。5月1日にiOS版がApp Storeに公開され、いよいよ本日Android版もGoogle Play Storeに公開されました。

▶ダウンロードリンク:iPhone版 / Android版

歯科医療者SNS「1D」のiPhone・Androidアプリが公開

1Dは、昨年の7月にリリースされてから、約8,000名の歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士・歯科学生の方に使っていただいています。

特に若手歯科医療者の方にご愛用いただいており、4人中3人はスマートフォンなどのモバイル端末からWeb版にアクセスしていたため、かねてよりアプリ版の開発を社内で検討していました。

平成のうちにアプリ開発が一段落し、令和の幕開けとともにめでたくリリースできました!現在はiPhone/Androidアプリの改善と、iPad版の開発にも着手しています。

1Dアプリのおすすめ機能

歯科の情報が集まる「タイムライン」

アプリを起動した直後に開かれる「タイムライン」タブは、フォローしているユーザーの症例や、他のユーザーに人気の症例が表示されます。将来的には、歯科ニュースや歯科セミナー、論文などもタイムラインにすべて集まるようなアプリにしていこうと考えています。

厳選歯科ニュースを毎日配信「ニュース」

タイムラインから右に画面をスワイプすると、「ニュース」タブが表示されます。ここでは歯科医療業界のニュースを、1D編集部の歯科医師・歯科衛生士エディターが365日体制で、休まずキュレーションしています。1日3本〜7本程度の「読むべき」歯科ニュースを頑張って上げているので、ぜひ毎日見に来てください。

現在開発中「ライブラリ」

私たちは、1Dという歯科医療者向けのSNSメディアを作ることで、「歯科医療の集合知」を作りたいと考えています。日本には歯科医師が10万人いるのに対して、歯科医院は7万件あります。小規模な「ひとり開業医」も多く、ローカルな臨床知見をベースに診療を行っている歯科医院も少なくありません。

1Dの開発を通して、歯科医院内に埋もれていた臨床の知見をオープンにすることで、多くの歯科医療者が参照できる「歯科臨床ライブラリ」を作り、歯科医療の発展に貢献していきます。

歯科医療者の情報収集を徹底的に考え抜く

アプリ版の1Dの開発を構想しはじめてから、たくさんの現役歯科医師・歯科衛生士の方にご協力いただき、日々の診療で忙しいユーザーのためになるような、情報収集にベストな体験を考え抜きました。

スマホをお持ちの歯科医療者の方、ぜひ1Dアプリをダウンロードしてみてください!下記URLもしくはQRコードからダウンロードできます。

▶iPhone版: https://itunes.apple.com/jp/app/1d-%E6%AD%AF%E7%A7%91%E5%8C%BB%E7%99%82%E8%80%85%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%81%AEsns/id1461470012

▶Android版: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.dental.oned

歯科医療者SNS「1D」のiPhone・Androidアプリが公開