地域No.1になる歯科医院に共通する「組織論」| りお歯科クリニック・折戸惠介

りお歯科クリニック(折戸恵介)岐阜市・歯科医師求人募集

りお歯科クリニック(折戸恵介)岐阜市・歯科医師求人募集

岐阜県岐阜市で開業している医療法人ハッピースマイルりお歯科クリニックは、マネジメントを強化することで躍進を遂げている歯科医院だ。

りお歯科クリニックの名前の由来は、「Reliable and Impressive Organization」の頭文字「RIO」を取ったもの。「信頼できて、感動的な組織を作りたい」というビジョンから生まれた名前だという。

本記事では、りお歯科クリニックの折戸惠介理事長に、地域No.1になる歯科医院に共通する「組織論」を伺った。将来開業を考えている若手歯科医師は必読である。

勤務医2年目で院長に抜擢

ーー歯科医師になり、開業するまでの経緯を教えてください。

小児科医だった伯父の影響で、もともとは医師を目指していました。ところが医学部に落ちて、滑り止めで合格した早稲田大学に入学するんですが、医療への憧れが捨てきれず、退学して歯学部に入学しました。

歯学部入学後はアルバイトに明け暮れていましたが、ここでお金を稼ぐことや、様々なジャンルの世代の人と付き合うことができたことは、歯科医師として働く上で良い経験でしたね。

人を雇い、医院を作り、地域に貢献することは、歯科医師になったからこそできたかけがえのないことなので、歯科医師になってよかったと思っています。

ー勤務医2年目で院長職だったそうですが、何が一番の学びでしたか。

歯科医師免許取得後は、現役で入学した同期の友人よりも年齢的に遅れていたので、早く臨床ができるようになりたかった。卒業後は修練医として働いたのちに、就職しました。

何が一番学びになったかと言うと、スタッフのマネジメントです。勤務医2年目と比較的早いうちから院長を任されていたので、勤務医という立場で、スタッフのマネジメントや売上を上げるという経験ができたことは、非常に貴重でした。

りお歯科クリニック(折戸恵介)岐阜市・歯科医師求人募集

マネジメントが歯科医院を強くする

ーーマネジメントはどのように会得したんですか。

当たり前のことですが、治療がきちんとできないとスタッフはついてきません。治療のスキルを上げつつ、患者さんからの信頼を得ることができれば、スタッフは尊敬してくれました。

それと、真っ当なことをスタッフに伝え続ければ、裏切られることはありません。院長・リーダーとして、正しい姿勢を常に見せ続けることが大事だと思いました。

ーー実際にご自身で開業してからはどうでしょうか。

「雇用主と被雇用者」という関係は、どうしても交われない側面があります。そのなかでどうスタッフの気持ちを上げていくかは、最初の頃は苦労しました。

ですが、歯科医院の組織ができてきて、幹部スタッフが育ってくれると、文化や風土が醸成され、仕事がしやすくなりました。医院の風土に馴染んだスタッフたちが残ってくれていると、組織としては強くなると感じています。

りお歯科クリニック(折戸恵介)岐阜市・歯科医師求人募集

地域No.1の「歯科医院組織論」

ーー先生はどういった組織を志向しているんでしょう。

医療は、チームワークです。野球チームやサッカーチームのように、みんなで同じ目標に向かって力を合わせて行くのが本筋だと考えています。だから、入社式には既存スタッフも全員出席して、ベクトルのすり合わせをがっちり行います。

具体的には、「患者さんは当院を気に入って来院してくれているから、当院のスタイルに沿えないとダメだよ」とか、「治療スキルは当然高くないといけないけど、それに加えて、接遇がよくて、立地が良くて、料金が適正で、自分のことを考えてくれるところに患者さんは集まるから、そこをみんなで目指そうね」ということを教育しています。

ーりお歯科クリニックを、どのような歯科医院にしたいですか。

私はりお歯科クリニックを、地域で1番の医院にしたいと思っています。規模や売上ではなく、多くの人に「岐阜の歯科医院といえば、りお歯科だよね」と思っていただけるような医院にしていきたいです。

僕には2人子どもがいますが、歯科医師にさせようと思っていません。もしも将来、本人たちの意思で歯科医師になったとしても、絶対に当院では働かせません。

なぜなら、当院で経験を培って、ずっと一緒に医院を作ってきたスタッフのなかから、後任を任せたいからです。勤務している先生にとっても「りお歯科で院長をやりたい」と思える医院に成長させたいですね。

ーーどういった歯科医師と一緒に仕事をしたいですか。

実際に売上を出すのは歯科医師と歯科衛生士ですが、そのためには歯科助手や受付、事務も必要です。そのスタッフの給与も稼ぎ出すことや、そのお金は患者さんの財布から出ている事実をちゃんと理解する必要があります。

つまり、一緒に働くスタッフや、当院に来てくださる患者さんを尊敬することのできる、素直で人間的にいい人と一緒に仕事がしたいです。

りお歯科クリニック(折戸恵介)岐阜市・歯科医師求人募集

歯科医師として成長できる環境を作る

ーー職場としてのりお歯科クリニックの特長を教えてください。

当院の特長は、症例数が多いことです。1日平均150〜160人、多い日で200人以上の患者さんが来院されます。高度なインプラント治療を行いますし、インビザラインやMRC、部分矯正も学べます。

午前も午後も専門のクリーンスタッフがいるので、院内の掃除をする必要がないので、本質的な業務に集中できます。当院の規模であれば色々な勉強会に出席したり、器具の購入もできるので、そこをフル活用して成長してもらいたいです。

それとやはり、開業したら使えるマネジメントを学べるところと、スタッフ間の人間関係が良いので、楽しく診療ができるところです。

ー若手歯科医師に、メッセージはありますか。

年を取れば取るほど、周囲から何も言ってもらえなくなります。なので、色々なことを言ってもらえるうちに、それを吸収していってもらいたいです。

なかでも、自分がやりたい分野でモデルとなる先生を見つけて、アドバイスを受けて欲しいです。僕に憧れてくれる先生がいたら、なんでも教えますし、協力したいと思います。

当院の見学は柔軟に受け付けています。朝礼から参加してもいいですし、日中2時間くらいだけでも構いません。当院のリクルートサイト、電話(058-260-8787)、メールなどからご連絡ください。

りお歯科クリニック(折戸恵介)岐阜市・歯科医師求人募集

りお歯科クリニックをもっと知りたい

りお歯科クリニックは、歯科医師(新卒・既卒)を募集しています。本記事を読んで興味を持った方、詳しくは下記サイトからどうぞ

りお歯科クリニック(折戸恵介)岐阜市・歯科医師求人募集

注)本記事は、医療法人社団癒合会による提供記事です。

りお歯科クリニック(折戸恵介)岐阜市・歯科医師求人募集

Facebookで最新情報をフォロー

執筆者

松岡 周吾
松岡 周吾

歯科医師、ワンディー株式会社代表取締役。歯科医療者向けSNS「1D」など、歯科領域に特化してサービスを作っています。お気軽に連絡ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です