歯科医師情報サイト・SNS

2018年秋、AppleはiOS 12.1を正式リリースした。このアップデートには、Unicode 11.0に対応した新しい絵文字が含まれている。

新たに追加された絵文字は、カバやアライグマといった動物、爆竹やベーグル、ナザール・ボンジュウと呼ばれるトルコの謎めいたお守りまで、合計158個にのぼる。

そのなかに、われわれ1Dニュース編集部がAppleに意見書を送り続けてきた「歯の絵文字」が追加されたのだ!

私はすぐさま手元のiPhoneをバージョンアップし、歯の絵文字を見つけた。

歯の絵文字

なんだろう、この何とも言えぬ違和感は?

歯根数は2根なので、下顎大臼歯だろうか。下顎第一大臼歯は5咬頭で遠心咬頭があるので、頬舌側どちらから見ても3咬頭に見えるはず。では下顎第二大臼歯?

今回の記事では、この愛すべき「歯の絵文字」を解剖学的な見地から本気で検討してみたい。

絵文字、その過ちの歴史

Appleのイカは上下が逆

2018年12月、米カリフォルニア州にある水族館が、Appleのイカの絵文字の形態にツッコミを入れている。

Appleのイカの絵文字には墨を出す「漏斗」という器官が、あたかも鼻であるような位置に描かれているが、本来この器官は頭の後側に付いているらしい。

イカの絵文字

つまり、Appleは間違ったイカの絵文字を、数年間に渡って公開していたということだ。

Googleのチーズ・バーガー問題

絵文字のデザインに過ちを犯しているのは、Appleだけではない。Android 8.0では、チーズ・バーガーの絵文字のデザインが話題になった。

ハンバーガーの絵文字

ご覧のように、バンズのすぐ上にチーズが挟まれている。パティとチーズの位置関係が逆である。

Googleのサンダー・ピチャイCEOは絵文字の間違いを認め、Twitterで「すべての仕事を投げ出して対応する」と表明する異例の事態となった。

問題の絵文字は、Android 8.1で正常な「レタス・トマト・チーズ・パティ」の順番に修正された。

なお、シリコンバレーにあるGoogle本社では「Androidバーガー」というチーズの挟まれている位置がおかしいハンバーガーを食べることができる。

「歯の絵文字」の解剖学的検討

専門家に聞いてみた

今回は、解剖学を専門とする歯学博士・角祥太郎氏に取材を申し込んだ。

角氏は「歯の絵文字を使う時がどういう時かわからない」としながらも、「この形態の歯であれば、すぐ顎骨から抜け落ちてしまうだろう」と指摘する。

角氏の話によると、歯の絵文字は歯冠と歯根の比率がおかしい。歯根よりも歯冠の方が大きいため、咬合力に物理的に耐えられないという。

表面がツルツルすぎる

歯の絵文字の表面が非常に滑沢であることも、すぐに抜け落ちる原因になる。

「本来、歯根表面にはセメント質があり、歯と歯槽骨をくっつけている。歯の絵文字にはセメント質がなく、歯根までエナメル質でツルツルだ」と一刀両断する。

以上の2点の理由から、この歯はすぐに抜け落ちてしまい、実用に耐えられないのではと角氏は予測している。

高齢者の歯である可能性

歯科医師国家試験の受験生に解剖学を教える予備校講師・dentalkokushi氏にも話を聞いた。

歯の鑑別の観点からは「歯根徴が見当たらないため左右の鑑別は不可能」とし、「咬合面がかなりすり減っており、高齢者の歯である可能性が高い」との回答を得た。

歯科医療SNSで質問してみた

歯科医療者向けのSNS・1D でも、歯の絵文字について質問をしたところ、面白い視点が返ってきた。

ある1Dユーザーは、「歯根が吸収しつつある下顎第二乳臼歯ではないか」と予想している。

絵文字のデザイナーは、自分の歯をわざわざ抜いて、それを観察するわけではない。歯科医療者でない普通の人が目にするのは、子どもの歯であることが多い。

だから、歯のデザインは往々にして「後続永久歯の影響で歯根が吸収している乳臼歯」に似るのではないか。

この論理であれば、歯の絵文字の異常な歯冠・歯根比にも説明がつく。

歯の絵文字情報、募集中

1Dニュース編集部では、引き続き歯の絵文字の情報をお待ちしている。

ご意見・ご指摘は、歯の絵文字に関する1Dトピック にどしどしコメントをお願いします。

参考文献

  • 藤田恒太郎『歯の解剖学』金原出版株式会社, 1998.
  • 脇田稔, 井出吉信『口腔解剖学 第2版』医歯薬出版株式会社, 2018.
  • 『「Appleのイカの絵文字は間違っている」と水族館が指摘』Gigazine, 2018年1月5日閲覧.
  • 『チーズがパティの下に挟まった絵文字の修正に「すべてを投げ打つ」とGoogleのピチャイCEOが表明』Gigazine, 2018年1月5日閲覧.
  • 『Googleがチーズバーガーの絵文字を修正、ほかにビールやチーズも』Gigazine, 2018年1月5日閲覧.

歯科臨床における悩みや疑問をオンラインで相談:歯科医療者SNS「1D」